WordPress(ワードプレス)5.0 Gutenbergにアップデートしたらブロック追加ボタンが消えたままになってしまう場合のただ1つの解決法

ブロック追加ボタンが消えたままになっている。

こんにちは。あーちゃんです。

2018年の年末にワールドプレスが5.0にアップデートしました。

アップデートの重要性を分かっていなかったあーちゃんは、何も考えずにいつも通りアップデートをしてしまいました。

その結果、突然、操作画面が変ってしまい写真投稿ができなくなりパニックになってしまいました。

そしてそのまま直すことができずに、2019年2月になってしまい、2月21日深夜に原因が分かり直すことができました。

もし困っている方がいたら、お役に立ててほしいという願いを込めて、おすすめしたいと思います。

 

消えたままになっているブロック追加ボタンを復活させればブログ、写真投稿が今まで通り更新できる。

 

ブロック追加ボタンが消えたままになっている。

上の画像はブログ新規投稿画面ですが、左上にある「+」が消えたままになっています。

これが消えたままだと、写真投稿もブログ更新もできません。

どこをいじくっても、直る兆しはありません。

ではどうすればよいのでしょうか?

 

プロフィール画面をクリックする

画面右上にカーソルを持っていき、プロフィール編集をクリックします。

「ビジュアルリッチエディターを使用しない」のチェックを外す

上の画像にある通り、「ビジュアルリッチエディターを使用しない」のチェックを外してください。

更新ボタンを必ずクリックする

その後、下にスクロールして必ず「プロフィールを更新」ボタンをクリックします。
これをクリックしないと、いつまでたっても直りません。

ブロック追加ボタンが使えるようになる

ブログ新規投稿画面に戻ってくると、ブロック追加ボタン「+」が復活してます。

これで、ブログを更新する事ができます!(^o^)/

 こちらのサイトで解決しました。

これらの情報は、下記のサポートサイトで解決しました。

よろしければご覧ください。

コチラのワールドプレスサポートサイトで解決しました。

Gutenbergで、随分ワールドプレスの使い方が変わりました。

まだまだ、てんやわんやしそうですが、頑張って更新していきたいですね~(^^♪

お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。