シューっとするだけ!おすすめエアコン掃除。

エアコン洗浄スプレー噴射

こんにちは。あーちゃんです。

エアコンが必需品の季節に突入ですね。

ところで、エアコンの臭いが気になったことありませんか?

あーちゃんはあります(´・ω・`)

2台あるエアコンの内の1台が、購入してから10年ほど経つせいか、電源を入れるとカビ臭いのです。

おまけにしばらくすると、クシャミ鼻水が止まらないのです。

明らかにエアコンから出ている冷風のせいなんですよね・・・( ゚Д゚)

そこで思い切って、近所のホームセンターで売っていたエアコン洗浄スプレーを購入してみました。

 アース「エアコン洗浄スプレー」2本セットがお買い得だった。

6月下旬に購入したので、お買い得だったアース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mL×2本パック

エアコンも2台あることだし、これを購入。

エアコン洗浄スプレー2本セット

この類の商品は、エアコンに排水管があるのが条件です。
汚れた洗浄液が流れ出ます。

エアコン洗浄スプレー裏

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mL×2本パックは「無香性」を選びました。
他にもフローラル系など香りつきがあるようです。

エアコン洗浄スプレー説明

掃除の前に下準備をする。

初めてのエアコン掃除なので2台あるエアコンの内、購入して3年ほどしか経っていない、きれいな方のエアコンから掃除する事にしました。

まず、エアコンのプラグを抜きました。
感電したら危ないですからね。

プラグを抜く

洗浄液が垂れると嫌なので、下に新聞紙を敷いて、拭き取り用のトイレットペーパーを用意しました。

新聞紙を敷く

エアコンの蓋を開けました。

最初にうっすら誇りをかぶったフィルターが出てきました。

エアコンの蓋を開ける

フィルターは取り外してお風呂場でホコリを洗い流しました。

その後、外につるして乾いてからセットします。

これは簡単にできるので、節電の為にもしょっちゅうやった方がいいですね。

フィルターを取り外したエアコン

フィルターを取り外したエアコン内部です。

すごい汚れているわけではないですが、うっすらホコリかぶってますね。

エアコンの警告

エアコンの警告が表示されており、一瞬ひるんだのですが・・・汗

ここまできたら、やるしかないっ!(‘Д’)

エアコン洗浄スプレーを開封する。

スプレー缶の開封は上の白いプラスチックを折るだけです。

エアコン洗浄スプレーを開封する

エアコン掃除開始!

 いよいよ、エアコン掃除です。

エアコン内部の黒い部分に吹き付けます。

外観の白いカバーには、スプレー液がかからないようにします。

いよいよ、エアコン掃除

緊張しますね~”(-“”-)”

3…

2…

1…

エアコン洗浄スプレー噴射!!

シュー!!!!

 エアコン洗浄スプレー噴射

ついに、エアコン掃除開始です!(^◇^)

洗浄スプレーは1台につき1本使います。

iPhoneでエアコン洗浄スプレー使用の動画も撮りました。

参考になさってください。

エアコン洗浄スプレーは簡単に使えた。

スプレーした後、液体がポタッと垂れましたが1回拭き取りで済みました。

垂れた原因はカバー部分に液がかかった為で、大したことありませんでした。

垂れた洗浄液

あらかじめ用意していたトイレットペーパーで、エアコンカバー部分をサッと拭きました

エアコンの下に大事な物があるときは用心して、新聞紙など敷いた方が良い程度です。

洗浄液は少ししか、たれなかった

きれいになったエアコン内部。

写真では、わかりにくいかもしれませんが、エアコン内部がきれいになりました。

きれいになったエアコン内部2

エアコンを乾かしましょう。

この後、エアコン洗浄スプレー液が乾くのを待つだけです。

数十分で大丈夫らしいですが、あーちゃんは1時間ほど乾かしました。

エアコン使用時は、洗って乾かしておいたフィルターを取り付けたり、エアコンのフタを閉めたりしました。

最後にプラグを差して、電源を入れるだけです。

これで、1台目のエアコンは終了です。

時間にして、20分くらいだったでしょうか。

写真を撮りながら掃除したので、普通ならもっと早く掃除できるはずです。

更にもう1台、購入して約10年たったエアコンに取り掛かったのですが、それも無事終了したのでした。

お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。