アラフォー女子1人で壁紙を貼るとこうなる!その2

壁紙を広げる
部屋に移動した壁紙。

注文していたレンガ柄壁紙を部屋に移動しました。

初めての壁紙は、15メートル注文した上にノリ付きなのでかなり重いです。

あーちゃんの部屋は2階なので、ひとりで壁紙を持って階段を登ることができず、父親に半分持ってもらい移動しました。

いきなり自分の非力さを感じてしまったあーちゃんですが、それ以外は全部ひとりでできました。

きちんと梱包されてる壁紙。

ビニールに包まれてる壁紙。

壁紙はダンボール箱に入れられて、さらにビニールに包まれてます。

キャンディー包みされている壁紙。

ビニールは最後まで捨てずにとっておいた方が良いです。

壁紙を張り終わった後に数十センチ残ったのですが、それを保存しておくのに役立ちます。

あーちゃんも未だに50センチほど壁紙が残っていて、それをビニールに入れて立たせて保存しています。

これからDIYした時に使えるかもしれないから、いつまで保存できるかわかりませんが一応取っておいてます。

商品名と注文者名が記載されていました。

壁紙には商品名と長さと注文者名も記載されていました。(注文者名は指で隠しています。)

丁寧ですね。

壁紙を広げる時、裏面のフィルムが上にきます。

ビニールを開封

ビニールを開封して、壁紙を出しました。

壁紙の広げ方は★壁紙の準備と保管方法★をきちんと確認して下さい。

商品レビューを見ると、明らかに壁紙の広げ方を間違えて失敗している人がいました。

初心者は用心しながらやらないと、ちょっとしたことでブルーになってしまうので気を付けて下さいね。

壁紙を広げる

壁紙を広げると、裏のノリが付いてる面が上にきます。

のりが付いてる面にはフィルムが貼られています。

商品レビューで失敗したと書いている人は、このフィルムを先にはがしてしまっているようです。

当然ベタベタになってしまいますよね。((+_+))

壁紙を使う長さでカットし張る直前までフィルムは、はがさないです。

フィルムには目盛りがある

裏のフィルムの目盛りのおかげで、メジャーがなくても長さを測れるし、横にまっすぐ切れます。

本当に素人にはありがたかったです。

壁紙は、はさみでスーっと切れます。

あーちゃんは壁紙用に、元々あった紙を切る普通のはさみ(100均)を用意しました。

使い終わった後も、洗ってノリを落とし、乾かして3回壁紙用に使いました。

今も壁紙施工道具7点セットと一緒にダイソーの300円で買ったプラスチック箱に入れて保管してます。

柄合わせのしるしと上下をチェックする。

柄合わせのしるし

「柄合わせ」が分からない方は★国産壁紙の貼り方(柄物編)★をご覧ください。

ちなみに、柄合わせが必要ない★国産壁紙の貼り方(無地編)★はコチラです。

壁紙は適当には張れません!( `ー´)ノ

「柄合わせ」とは、簡単に言うと、1枚目と2枚目をつなぎ合わせる「しるし」です。(無地は柄合わせの必要はないです。)

上記写真の薄茶色の三角形が「柄合わせ」する「しるし」です。

壁紙の柄によって「しるし」の数が違います。

小柄なら柄合わせのしるしが沢山あり、大柄なら少ないようです。

一番最初の一枚めの壁紙を壁に貼るとき、「柄合わせのしるし」が、脚立に乗って目線より少し下にくると作業しやすいです。

これは、あーちゃんが何回も貼って、やっと気づいた事です。

両手を使って壁紙を貼るので、目線より少し下の所で柄合わせをすれば、手が届きやすいのです。

柄合わせのしるしは壁紙によって数個あります。

最初に合わせやすい「柄合わせのしるし」を作業しやすい所に一つもってくると、2枚目以降の壁紙貼りがとても楽になります。

壁紙の上下を表すしるし

「柄合わせのしるし」と同じような感じで、「壁紙の上下を表すしるし」もあります。

上記写真の数字が1の方が上になります。

3が下になります。

壁紙にも上下があるのですね。

気を付けたいのは、壁紙裏のノリの上についてるフィルムです。

フィルムに目盛りが書いてありますが、それは上下関係なく壁紙の裏に貼られているということです。

これは、実際のり付き壁紙を注文してみないと分からない事です。

「フィルムの上下は間違っている」と、フィルム自体に書かれています。(※偶然、上下合っている時もある。)

しかし、壁紙を切り取って置いた時に、「あれ?どっちが上だっけ?」となることが、たまにありました。

その時、壁紙の123の数字で上下を確認するようにすれば大丈夫です。

ちなみに「柄合わせのしるし」と「上下の数字」は壁紙の左右の耳に印刷されてます。

壁紙の耳は最後に切り取ってしまうので、なくなります。

というわけで、今日はここまでです。

あーちゃんが壁紙を購入したのはコチラです。

↓↓↓↓↓

楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル レビューポータル「MONO-PORTAL」

お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。