大人の図工は意外と楽しい!フェリシモ脳がめざめるお絵かきプログラムエクストラ「見つけた 私だけの夢の熱帯魚」

完成した「見つけた 私だけの熱帯魚」色ペン側

こんにちは。あーちゃんです。

2018年の夏は暑すぎて、クーラーの効いた部屋でインドア生活の毎日です。

そこで、夏休みの自由研究がてらに、フェリシモ 脳がめざめるお絵かきプログラムエクストラ 見つけた 私だけの夢の熱帯魚をやってみました。

熱帯魚を作って飾る事もできるので、夏らしくておすすめです。(^o^)/

手軽に始められます!画材は全てそろっています。

お絵かきプログラム「見つけた 私だけの熱帯魚」

大人の図工は、材料は全てそろってます。

後から材料を買い足すような面倒なことは一切なく、一式画材キットが送られてきます。

ただ、画材キットに入っているベビーパウダーを使った後に、払いのける為にティッシュが必要です。

「見つけた 私だけの熱帯魚」webワークショップムービー

作り方は、チラシに掲載されているYouTube動画「webワークショップムービー」を見ます。

一通り見ると分かるのですが、オイルパステルを使うと手が汚れます。

あと仕上げに、ベビーパウダーをまぶすので、机などが汚れないように、新聞紙等を敷く方が良いです。

そんなわけで、ティッシュ、ウエットティッシュ、新聞紙、ゴミ箱は用意した方がよいですよ。

新聞紙を敷いて準備万端!大人の図工開始。

「見つけた 私だけの熱帯魚」キット教材

いきなり熱帯魚を書けと言われても困るので、参考になる熱帯魚の写真が画材キットに入ってます。

プラスチック板をヤスリがけする。

書きたい熱帯魚をイメージした所で、熱帯魚を書くプラスチック板をヤスリがけします。

オイルパステルの色がプラスチック板に付きやすいように、ヤスリがけします。(片面のみ)

初体験のオイルパステル。

オイルパステル

これが、3色入りのオイルパステルです。

見るからに手が汚れそうです。(笑)

お手本熱帯魚

お手本の熱帯魚はコレにしました。

色が3色しかないので、ブルーを基本色に書けるかなと思って選びました。

プラスチック板に熱帯魚を書く

熱帯魚の写真の上に、プラスチック板を置いて、なぞって書いたのですが・・・?

何これ?(;・∀・)

あーちゃんはアフィリエイターなので、作品を皆様に見せるので、これはダメだと思いまして、方向転換して他の熱帯魚に変更しました~。(‘◇’)ゞ

パステルカラーで色を塗る。

コレもどうなんだろう・・・?と思いながら、オイルパステルをぬりぬり。

ベビーパウダーをかける。

ベビーパウダーをかける。

オイルパステルの熱帯魚が完成したら、画材キットに入っているベビーパウダーをかけます。

全体にベビーパウダーをかける。

オイルパステルのベタベタ感がなくなります。

「見つけた 私だけの熱帯魚」

なんとなく、魚ではなく鳥に見えるのですが・・・大丈夫かと不安になりつつも先に進みます。

裏返して、ペンで書く。

白ペンでなぞる。

プラスチック板を裏返して、画材キットに入っている白ペンで書いていきます。

「webワークショップムービー」でも目の周りを白でなぞっているので、マネします。

白ペンで書く。

ウロコを書き足そうとしたあーちゃんですが・・・

白ペンの色が出なくなる。

白ペンの色が出にくくなってしまいました。

しかたないので、点らしきものを書き足しました。

青ペンで書く。

他にも画材キットには、青ペン、赤ペンが入ってるので、書き足していきます。

熱帯魚の裏側

熱帯魚の裏側は、ペンで色付けしていくので、結構はっきりめの色になります。

熱帯魚の表側

表側は、オイルパステルにベビーパウダーをまぶしているので、ちょっとくすんだ感じになってます。

いよいよ仕上げ!プラスチック板を熱帯魚型にハサミでカットしていきます。

プラスチック板を熱帯魚型に切る。

一応アート作品なので、白ペンでAa-chan(あーちゃん)とサインを入れました。

この時は白ペンの出は良かったです。

そして、はさみで熱帯魚の形に沿ってカットしていきます。

熱帯魚型に切り取る。

熱帯魚型にカットできました。

お手本の熱帯魚と一緒に。

お手本の熱帯魚はコレでした。

書いてる最中は、大丈夫かな?と思ってましたが、なんとか形になりました。

完成したアート作品は、スタンドに挟んで飾ることができます。

熱帯魚をスタンドに挟む。

仕上げたアート作品は、それでおしまいではなく、きちんと飾れるようにスタンドが付いてます。(^^♪

完成した「見つけた 私だけの熱帯魚」パステルカラー側

スタンドで飾ると、このようになります。

オイルパステル+ベビーパウダー側の熱帯魚はこんな感じです。

完成した「見つけた 私だけの熱帯魚」色ペン側

ペンで書き足した、熱帯魚はこんな感じです。

ペンで書いた方がハッキリした色使いなので、こちらの方が表になるのかもしれません。

あーちゃんの「私だけの夢の熱帯魚」を作った感想。

今回体験した、フェリシモ 脳がめざめるお絵かきプログラムエクストラ 見つけた 私だけの夢の熱帯魚は、楽しみながら脳を目覚めさせるのが目的のようです。

あーちゃんは暇つぶしで始めたので、(どうせ子供だましでしょ?)位にしか考えてませんでした。

しかも作品が仕上がったら、ゴミになる・・・と思ってました。

それなのに不思議なことに、熱帯魚をハサミでくり抜き始めたあたりから、考えが徐々に変わり始めたんですよねぇ~(^o^)

スタンドで飾り始めると、「良いものができたぁ~!」にまでテンションが上がってしまい、熱帯魚に愛着が湧きました。

スタンドが小さく倒れやすいので、裏に両面テープを貼ってみようとか、小さい熱帯魚を数匹作ってモビールにすれば天井から吊るせる!などと考えてしまいました。(^^♪

ちなみに、「お絵かきプログラムギャラリー」で作品も投稿する事もできます。(^_-)-☆

大人の図工は、結構楽しかった!

「見つけた 私だけの熱帯魚」は、1回だけのプログラムですが、30分ほどで仕上がる上に、結果楽しい時間を過ごすことができました。

夏に熱帯魚を作って飾れるので、おすすめです。



フェリシモ 脳がめざめるお絵かきプログラムエクストラ 見つけた 私だけの夢の熱帯魚

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。