「母の日」のイイハナ・ドットコムの「アジサイ」を植え替えました。

根が張ったアジサイ

こんにちは。あーちゃんです。

2017年「母の日」のプレゼンにイイハナ・ドットコムで鉢植えの「紫陽花」を買いました。

「アジサイ 華あられ」その2

笑顔がほころぶ母の日のプレゼント。イイハナ・ドットコム「アジサイ 華あられ」

2017年5月24日

母の日のプレゼントはイイハナ・ドットコムで鉢植え「アジサイ 華あられ」をスマートフォンで注文しました。

2017年5月14日

鉢植えの紫陽花(あじさい)は、観賞用なので鉢が小さいです。

その為、花が終わると植え替えなければなりません。

せっかく買った紫陽花ですから、来年も咲いてくれることを祈って植え替えに挑戦しました。(^^♪

アジサイの植え替えの時期

「アジサイ 華あられ」その2

アジサイは花が枯れてきたら、上から3節以内に剪定します。

(アジサイの根元ではなく、花が付いていた上の方を切ります。)

母の日のプレゼント用のアジサイなので、通常のアジサイより早く開花してます。

その為、枯れる時期は、通常のアジサイより早まります。

花後の梅雨時期に、大きな鉢に植え替える方がおすすめと説明書にありました。


あーちゃんは植え替えのタイミングが遅れまして、梅雨が明けた後に植え替えました。(;^_^A


一般的なアジサイの植え替えは、芽吹く前の3月~4月か、落葉後の10月~12月だと説明書にありました。

植え替え方法は簡単でした。

鉢と鉢底ネット

あーちゃんは、家庭菜園が趣味なので、元々あったものを使って植え替えました。

まず、大き目の鉢を用意して、鉢底ネットを敷きます。

鉢底石

鉢底ネットの上に鉢底石を敷きます。

鉢底石はバラで袋に入って売ってますが、最近は、土と混ざらないように網に入っているのを使ってます。

ホームセンターで買った土

ホームセンターで買った土を使います。

最初は、鉢の下半分だけ土を入れます。

根が張ったアジサイ

次にイイハナ・ドットコムのアジサイを根元を持って引き抜くと、あっさり抜けます。

正しい方法はわかりませんが、乾いた土の時に引き抜くと、簡単に抜けますよ。

残りの土を入れる。

アジサイの根は、崩すと根に負担がかかると説明書にあるので、その形のまま、新しい鉢に入れて、上から土をかけます。

植え替え完成

大きな鉢に植え替えました。

アジサイに水をあげる。

このままだと土が乾いた状態なので、水をたっぷりあげて完成です。

アジサイの元の鉢

アジサイの元の鉢です。

しばらく保管しておいて、他の植物に使おうと思います。

とっておきのフラワーギフトを送りませんか?「イイハナ・ドットコム」

「母の日」だけでなく、プレゼント、贈り物に喜ばれますよ~!

イイハナ・ドットコム

e87.com(千趣会イイハナ)

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。