「京都ロイヤルホテル&スパ」スーペリアダブルに宿泊しました。

ベッド3

こんにちは。あーちゃんです。

2017年4月3日~4月4日に、京都旅行に行きました。

去年と同様に急に休みが取れたので、宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」 を利用しました。

4日前までネット予約OKなので、予約をすればチケットが自動的に郵送されて来る所が、とても気に入ってます。

お店に取りに行かなくてもいいんです。

ただし、選ぶのは自分なので、自己責任になります。

あーちゃんの場合、去年は各駅停車の「新幹線こだま」を選んだばっかりに、京都まで4時間もかかってしまいました・・・(;^_^A

今年はそうならないように、「新幹線のぞみ」を選び、2時間17分で京都に到着しました。

その代り、追加料金が約4.000円程かかりました。

お金を取るか、時間を取るかは、本人次第になりますね(‘ω’)ノ

4日前でもJTBでJR+京都宿泊をネット予約できました。

2016.04.19


日程表

そんなわけで2017年京都旅行は、京都ロイヤルホテル&スパ に宿泊したのでした。

もしかしたら季節柄、京都の桜を見ながら観光できるかもしれないと、天気が良いことを祈りつつ、京都へ向けて出発したあーちゃんでした。(^^♪

京都ロイヤルホテル&スパの部屋「スーペリアダブル」のようす。

京都ロイヤルホテル&スパ部屋のドア

JTBで予約した時は、スーペリアセミダブルだったようですが、受付でスーペリアダブルにアップグレードしてくれたようです。

桜の観光シーズンで、旅費も値上がりする時期にアップグレードは嬉しいですね。(^^♪

さっそく部屋に入ってみました。

玄関と廊下周辺のようす

スリッパなど、靴のお手入れセット

部屋に入ってすぐ左側に、スリッパや靴のお手入れセットなどがありました。

靴のお手入れ

京都御所など観光に行くと、白い玉砂利が敷き詰めてあるので、砂ホコリで靴が真っ白になります。

本当は、歩きやすいスニーカーが良いと思うのですが、革靴を履いていった場合、靴のお手入れセットは、重宝しますよ。

バゲージスタンド

荷物置き場になる、折りたたみ式のバゲージスタンド。

ハンガー

ハンガーは、十分すぎるほどありました。

テレビ台

部屋のテレビ台横にも、荷物置き場がありました。

寝室部屋のようす

ベッド1

部屋には、巨大なベッドがドーンとありました。

この大きさなら、2人でも泊まれそうです。

ベッド2

マットレスは、固めでした。

他のサイトでお客様評価をチェックすると、マットレスの固さを訴えていたお客さんがいたので、なるほど・・・と納得しました。

あーちゃんも、もう少し柔らかい方がいいなぁ~と思いました。

サイドテーブル

ベッド脇のサイドテーブル。

電話とメモ帳

ホテルの電話は、一切使わないのですが、メモ帳はよく使います。

今日一日の観光予定や、ホテルまでの路線などを書き込みます。

京都ロイヤルホテル&スパの場合、東西線「京都市役所前駅」にあり、京都駅から離れています。

京都駅から、烏丸線(からすま線)に乗り、「烏丸御池(からすまおいけ)」で東西線に乗り換え「京都市役所前駅」で下車します。

観光に行くには、必ず「烏丸御池」で乗り換えが必要になります。

京都観光を徒歩でする場合は、地下鉄に乗る前に「市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券)」600円(2017年4月)を買うことをおすすめします。

ちなみに、あーちゃんは使わなかったですが、京都市バスも1日乗車があるようです。



電話後ろにコンセント

電話の後ろにコンセントがあるので、ここでスマホとか充電しました。

他にも、部屋の鏡台と洗面所にコンセントがありました。

あーちゃんは1人宿泊でしたが、2人で泊まった場合は、コンセントが少ないかなぁ~と思いました。

目覚まし時計

ベッド上には、目覚まし時計が付いてました。

空調調節

空調調節ができますが・・・う~ん((+_+))

2017年4月4日は、気温が今年初めて、19度超えるとテレビで騒いでいた日でした。

しかし、前日の3日夜は、暖房を入れていたにもかかわらず、寒くて目が覚めました。

部屋に予備の毛布がなかったのが残念でしたね。

今思うと、フロントに電話して持ってきてもらえばよかったかなぁ~と気付きました。

京都の春の陽気は、独特で、暑いと言っても、半袖にはなれないです。

日差しが強いので、日よけが必要なのに、風は冷たいのです。

外国人観光客が、わんさかいた京都ですが、皆、上着を着ていました。

薄手のダウンジャケット来ている人もいましたよ。



テーブルとイス

窓際にテーブルとイスがあります。

水2本

ペットボトルの水が2本用意してありました。

観光客には、1人で2本も飲み物を頂けるのは、ありがたいですよね。

見やすいテレビ

テレビ

あーちゃんは、ブログをやる前から、結構色々なホテルに泊まってますが、このホテルほど、テレビが見やすいホテルは初めてです!

写真では、テレビだけを斜めから撮ってますが、ベッドに座って見ると、丁度いい高さにテレビがあるのです。

思わず「ミヤネ屋」を少し見てしまいました。

冷蔵庫とお茶セット

テレビ台の下

テレビ台の下に、ミニ冷蔵庫とお茶セットがありました。

空の冷蔵庫

ミニ冷蔵庫は空なので、先ほどの水を1本入れました。

電気ポット

電気ポットもあります。

まだまだ、体が冷える季節なので、あたたかいお湯はありがたいです。

湯呑とガラスコップ

お茶セットは、湯呑とガラスのコップが2個ずつ用意されてました。

伊藤園ティーパックのお茶

ちょっとがっかりしたのが、コチラのお茶です。

スーパーで売ってる伊藤園のティーパック(お徳用のやつ)と梅茶。

京都に来たのに普通のお茶が置いてあり、しかも、梅茶はあまり美味しくなかった・・・( ;∀;)

同じ伊藤園なら「おーいお茶」のティーパックにして欲しいです。←お徳用より少し高い。

鏡台のようす

鏡台

テレビ台の延長が鏡台になっていて、窓際にあります。

明るい陽射しが入って来る所に、鏡台があるのは、お化粧がしやすくてとても良いです。

鏡台のコンセント

鏡の下には、コンセントがありました。

鏡台の引き出し

鏡台は机も兼ねているので、引き出しにはパソコン用のLANが入ってました。

荷台の引き出しのようす

荷台の引き出し

パジャマがないなぁ~と思っていたら、荷台の引き出しに入ってました。

パジャマ

4月上旬は、このパジャマ一枚だと寒いですよ~!

うろ覚えなんですが、確かこのパジャマは、ロングシャツ型でズボンはなかったと思います。

ランドリーバッグ

クリーニング用のランドリーバッグ。

部屋から見た外のようす

窓のカーテン

部屋の窓から見た景色は、道路を挟んで向こう側にもビルがあります。

ただですね、昼間はわからなかったのですが、このビル街が夜の騒音を響かせる原因でした・・・

夜は、外の騒音が響く・・・

部屋から見た外のようす

観光を終えて、夜10時にはウトウトしていたあーちゃんです。

しかし、まず耳についたのは、車道の「ガタン、ガタン」という段差音です。

夜は、車の通りがほとんどないのに、段差音が不規則に聞こえてくるんですよね~・・・

そのたびに、何となーく眠れないまま、夜の11時を過ぎた頃。

今度は、「バンザーイ!バンザーイ!」と凄い声が響き渡ったのですよ( ゚Д゚)!

さすがに何事かと飛び起きると、向かいのビルから出てきた、1グループでした。

どうも、飲食店の店員らしき1人を、グループの男性が「バンザーイ!」と称えていたのでした。

(知り合いなのかな・・・お店をオープンでもしたのかな・・・)と思いつつ、(どうもこの路地は、音が響くなぁ~)と完全に目が覚めてしまったのでした。

しかし、次の日の観光を考えると、寝なくてはなりません。京都は早寝早起きの町です。

ウトウトし始めると、今度は・・・((+_+))

「ワハハハ~!」と、またもや、すごい笑い声が聞こえてくるではありませんか!

今度は見えない方角でしたが、店から出てきたと思われる客の、楽し気な笑い声が響いていたのでした・・・(;´д`)トホホ

そんなわけで、ホテルのせいではないですが、耳栓必要です。(‘ω’)ノ

トイレのようす

バスルームの扉

トイレとバスルームは一緒になってます。

バスタオルとタオル

扉の内側にバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつかけられていました。

ホテルによっては、洗いすぎてゴワゴワのタオルを出す所もあるのですが、ここのホテルは肌触り良かったです。

TOTOウォシュレット

バスルームのようす

トイレはTOTOウォシュレットでした。

ウォシュレット

キレイに掃除されてました。

バスルームだけでなく、部屋もそうなんですが、とても綺麗に清掃されてます。

ちょっと気になった事・・・

サニタリーバッグ

サニタリーバッグです。

サニタリーバッグの引っ掛ける穴

ホテルのサニタリーバッグには、フックに引っ掛ける穴があいてます。

穴が開いているにもかかわらず、フックがない・・・

探したのですが、こんなこと初めてですよ~((+_+))

床に直置きは、使うたびにかがむのが嫌だし、かといって、トイレタンクの上や、バスルームの鏡台に置くのも嫌です。

サニタリーバッグは確か1、2枚しかなかったので、使い捨てではないです。

うーん・・・フックを見つけられなかっただけなのか、謎です。

大きいバスタブ

バスタブ

バスタブは、縦横大きいサイズでした。

今まで泊まったホテルの中で、一番大きいサイズかもしれません。

広いバスタブ

バスタブの縁が丁度良いカーブになっていて、ゆったり寄りかかる事ができました。

シャワー

シャワー

シャワーは、普通のスタンダードタイプです。

シャワー蛇口

蛇口ですが、お湯がバスタブからあふれないように、湯量を設定できます。

自動でお湯が止まるので、安心です。

シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー

シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーは、資生堂です。

使ってみた感じでは、庶民的な物かと思います。

洗面台のようす

洗面台

バスルームは、ドアを開けた時、大きなバスタブのせいで圧迫感がありました。

洗面台を使う時、狭いのではないかと感じましたが、思っていたより普通に使えました。

大きな鏡は、バスタブを使うと湯気で曇るのですが、洗面台の前だけ、四角く曇らないようになってました。

洗面台と蛇口

洗面台も、綺麗に掃除してありました。

ハンドウォッシュと歯磨きコップ

ハンドウォッシュ、プラスチックの歯磨きコップ2個と、ドライヤー用のコンセントがあります。

洗面台のゴミ箱

洗面台の下に缶のゴミ箱がありました。

ドライヤーとアメニティ

ドライヤーとアメニティ

ドライヤーとアメニティです。

パナソニックのドライヤー

ドライヤーはロングヘアーの女性にとって重要アイテムですが、パナソニックのドライヤーで、きちんと乾きました。

くし、歯ブラシ、髭剃り

2016年宿泊した「アーバンホテル二条プレミアム」もそうだったのですが、「京都ロイヤルホテル&スパ」のアメニティも、必要最低限揃っている感じでした。

アメニティのスポンジなど

シャワーキャップとコットンセットは持ち帰りました。(^^♪

「京都ロイヤルホテル&スパ」に1泊したあーちゃんの感想

「京都ロイヤルホテル&スパ」のスーペリアダブルの部屋は、清掃が行き届いていたので、とても清潔感がありました。

スタッフさんも親切な対応をしてくれたので、好印象でした。

ただ、部屋の設備は整っていて良いスタッフもいるのに、肝心なところで詰めが甘いように感じました。

そのせいで良い所が目立たず、「悪くはないけど良くもない」ように思いました。(‘ω’)ノ

京都観光4月上旬の服装

フェリシモのブラウスが役立ちました。

モテコーデ!フェリシモの「スキッパーブラウス」

2017.02.03

綿100%に着目したVネックセーター

2017.01.08


あーちゃんの4月上旬の京都観光の服装は以下の通りでした。
  • フェリシモ「スキッパーブラウス」
  • リュリュ「綿100%Vネックセーター」
  • ジーンズ
  • パンプス→スニーカー
  • ジャケット
  • 帽子


日傘は、観光地なので使わない方がいいですよ。

桜を見ようと、大勢の外国人が来る上に、歴史的建造物が見えなくなりますからね。

JTBでネット予約しました。

あーちゃんは、4日前に「エーススペシャルセットプラン」JR+ホテルをネット予約しました。

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」


その他、京都のおすすめホテルの空室はコチラでも検索できます。



投稿者プロフィール

あーちゃん


アラフォー女子のあーちゃんです。


女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。


なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。


企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。


自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。




[受賞歴]

2016年7月~8月18日
「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞




なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。


リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。




商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。


参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。


「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。


よろしくお願い致します。


お役に立てたかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。