心地よい大人のおりがみ

デザインペーパーと言うと折り紙

こんにちは。あーちゃんです。

フェリシモさんから頂いた、フェリシモ 折り方を覚えてぱぱっと活用! 紙1枚が便利なペーパーアイテムに 使えるおりがみプログラム[6回予約プログラム]

を自宅でやってみました。

正直最初は、おりがみ〜…(;´∀`)・・・うわぁ・・・今更、この歳で…?と思いました。

やってみると、正直、自分の出来なさに驚き!

それなのに楽しくて、作品を作った達成感もあり、心地よかったです。

更に、ちょっとした時に役立つ上に、和むのではないかと思ったので、おすすめしたいと思います。

レクチャーブックで分かりやすく解説

レクチャーブック

作品の作り方は、レクチャーブックに写真入りの解説で載ってます。

最初の「レッスン1」は簡単な箱から作ります。

あーちゃん場合は、FELISSIMO フェリシモさんから見本を頂いたので、いきなり「レッスン3」の3wayスタンドから始めました。

デザインペーパーと呼ばれる折り紙

デザインペーパー

折り紙のデザインは、オシャレで大人女子向けですね。

この講座では、一般的に言われている「折り紙」とは言わず、デザインペーパーと呼びます。

作品を作りましょう。

おりがみ開始

早速デザインペーパーと呼ばれている、折り紙を折っていきます。

どんどん折ります

折り紙は、100円ショップのダイソーやセリアで買ったものより、厚みがありサイズも大き目です。

少し迷いました。

ここで、ちょっと折り方が分からなくなり、開いたり、閉じたりして焦りましたが…

完成!

3wayスタンド完成

「3wayスタンド」完成しました!

これは、どの様に使うかと言うと…

液だれ防止に敷きます。

お醤油など、下に垂れやすい物の下に敷きます。

瓶の下に敷きます。

他にも、飾りとして瓶の下に敷くのもOK。

スマホスタンド

更に裏返して折ると、スマホスタンドになります。

スマホを置くと写真が撮れないので、代わりに猫付箋を置いてます。

3wayなので、使い方が3種類あるのですが、最後は厚紙を足して、小さな飾り棚になります。(厚紙がないので作ってません。)

紙コップも作ってみた。

コップを折ります。

他のデザインペーパーで、おまけのコップも作ってみました。

これは、簡単です。

コップ完成

すぐ、できました!(^o^)

中におすそ分けを入れます。

この紙コップに、ちょっとしたオヤツを入れて、おすそ分けするとかわいいですね。

もうすぐハロウィンですもんね。

おりがみのサイズは大きめです。

小さいコップは、普通サイズのおりがみです。

右が「フェリシモ 折り方を覚えてぱぱっと活用! 紙1枚が便利なペーパーアイテムに 使えるおりがみプログラム[6回予約プログラム]」のコップで、左が100円ショップの折り紙です。

100円ショップとは言え、一般的な折り紙のサイズですが、作品は小さいですね。

おすそ分けのアメが1、2コなら問題ないですが、もっと入れたい場合は、右の方が大きいので入りますね。

レアな折り紙⁉︎

下のコップは100円ショップの折り紙です。

外出がてら、2、3件の文房具コーナーをチェックした所、サイズが大きい折り紙はありませんでした。

さらにオシャレなデザインもないです。

無地ばかりでした。

100円ショップの方は、サイズが小さいですが、オシャレなデザインはありました。

フェリシモ 折り方を覚えてぱぱっと活用! 紙1枚が便利なペーパーアイテムに 使えるおりがみプログラム[6回予約プログラム]」のデザインペーパーは、おしゃれなのに実用的な大きさなのです。

自分の家に眠ってる包装紙を使ってみる

フェリシモ 折り方を覚えてぱぱっと活用! 紙1枚が便利なペーパーアイテムに 使えるおりがみプログラム[6回予約プログラム]」のデザインペーパー以外にも、押し入れに眠っている包装紙や紙袋を使う事もできます。

素敵だから、しまい込んでいるのはもったいない!

この際使ってみましょう!

つくりおきしてみる 。

全作品

100円ショップの折り紙で、小さいコップを沢山作りました。

突然必要になった時の事を考えて、ストックしておきます。

ちなみに今日は、後輩にお釣りの30円をコップに入れて渡してみた所、何コレ〜⁉︎と言われました。笑

小さいコップを収納

小さいコップは、最初に作った3wayスタンドに入れてみたら、ぴったりでした。

ただ後ろに壁がないと倒れますよ〜

フェリシモのおりがみプログラム

「おりがみ会館」がテレビで放送されていて、タイムリーだったので、ビックリしました〜!



フェリシモ 折り方を覚えてぱぱっと活用! 紙1枚が便利なペーパーアイテムに 使えるおりがみプログラム[6回予約プログラム]

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

Posted from SLPRO X for iPhone.

お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。