アラフォー女子1人で壁紙を貼るとこうなる!その1。

これが、あーちゃんの部屋の元の壁紙です。

これから、どんどん壁紙を貼り替えていきます。(^^♪

※詳しい壁紙の張り方は楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポのホームページをご覧ください。

あーちゃんもこのホームページを隅から隅まで参考にして、壁紙を貼りました。

2015年の8月のお盆から、合計3回に分けて壁紙を張ったので、そのまとめを書きたいと思います。

よろしければ壁紙貼りの過去リンクもご覧ください。

箱を開けました。

アラフォー女子1人で壁紙貼りの下準備。

2015年9月13日
取り寄せた壁紙サンプル2

壁紙屋本舗でレンガ柄壁紙を買ってアラフォー女1人で張り替えた話。

2015年8月23日

壁紙を貼り替える前に、床を保護しましょう。

床用マスカー

床用マスカーのテープ部分を壁の一番下に貼ります。

テープ部分は粘着が弱いので、後ではがせます。

マスカーのビニールを広げます。

壁に沿って張り巡らした後、畳んであるビニールを広げます。

ブルーシートを敷きます。

床用マスカーの上にブルーシートを敷きます。

器用な人は床用マスカーのみでOKだと思います。

なにせ、アラフォー女子の初体験なので厳重に床を保護しました。(笑)

ブルーシートを敷きました。

ベッドや電化製品などは、普通のマスカーで覆い、さらにブルーシートをかぶせました。

いよいよ、古い壁紙をはがしました。

壁紙はがし開始

ちょうど角がはがれかけていた、古い壁紙をはがしました。

はがすだけだと、たかをくくっていたら、結構ホコリが出るので、使い捨てマスク着用をおすすめします。

古い壁紙をはがす。

最初は恐る恐るはがしたので、こんな感じでした。

壁紙には内側に薄紙があるので、はがし方もこれでいいのか心配でした。

壁紙をきれいにはがす。

はがしにくい所は、カッターで斜めに筋を入れると良いですよ。

1枚はがすと、コツがわかってきます。

薄紙が壁にしっかりついていることが多かったので、そのまま残しました。

後で、のり付きの壁紙を張るとき、のりで薄紙が浮いてくることがありました。

その時は、はがせるところだけ薄紙をはがしました。

ただ、はがしにくい所を無理にはがすと、壁のボードが一緒にはがれてしまうので、気を付けてください。

あーちゃんの部屋も2か所くらい、ボードがはがれそうな所がありました。

古い壁紙の山。

古い壁紙の山ができました。

いっぺんに全部の壁紙をはがします。

はがした壁紙は、大きいゴミ袋に入れながら、足で踏みつけて圧縮するといいですよ。

壁紙はなので、かなり小さくなります。

あーちゃんは普通の家庭のゴミとして捨てられましたが、地域のやり方に従って捨ててください。

スイッチカバーなども、外しておきましょう。

スイッチカバーも外しましょう。

古い壁紙以外に、スイッチカバーなども外しておきます。

カバーを外しがスイッチ

スイッチカバーは簡単に外せます。

スイッチカバーの外側はマイナスドライバーでこじ開け、内側のねじをプラスドライバーで外しました。

こんなに簡単に外せるならと思い、壁紙貼り替え後は、セリアで、かわいいスイッチカバーを買い取り付けました。

壁紙をはがした後は、パテを塗ります。

パテを用意します。

石膏ボードだけになった壁に、パテを塗ります。

壁紙をはいだ時の凹凸をなくすためです。

あーちゃんは、近所のお店で少量タイプを購入しました。

初めてのパテ塗り。

このパテ塗りも初めてだったので、ちょっと気になるところは、全部パテ塗りをしてました。

しかし慣れてくると、2回目以降の壁紙貼りの時は、ほとんど塗りませんでした。

古い壁紙をはがす時、石こうボードに凹凸がなければ、いらないのかなぁ~と思いましたが、仕上がった後に見ると、パテを塗った所はきれいに仕上がっていたので、綺麗に貼りたいときは細かく塗っていった方が良いかと思います。

パテは乾く時間も必要です。

乾かない内は、壁紙が貼れないです。

あーちゃんは、壁紙貼り予定日の前日に塗りました。

乾いたパテは、ヤスリがけして平らにします。

パテをヤスリがけする。

翌日、乾いたパテは付属の紙やすりでヤスリがけします。

これは乾いたパテが、でこぼこだからです。

ヤスリがけして、平らになったパテ

気を付けてほしいのは、ヤスリがけした時、結構なチリが出ます。

気管支が弱い人は、使い捨てのマスク着用をおすすめします。

というわけで、今日はここまでです。(^^)/

壁紙屋本舗の初心者セット

あーちゃんが壁紙を買ったお店はコチラです。

お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。