HPノートパソコンをセットアップ。

HPノートパソコン電源スイッチ

こんにちは。あーちゃんです。

前回のHPノートパソコン Pavilion 15-p255TX を箱から出したところです。

色はシルバーにしました。

最初見たときは、ブルーに心ひかれたのですが、男っぽいかな?と思い結局シルバーにしました。

本体7

フタの表面は横線が引いてあり、細かーい洗濯板っぽい感触です。←うまく言えない・・・笑。

とにかく、ツルツルではないですよ。

本体8

左横に、電源のアダプターの差込口があります。

ノートパソコンを開くとこんな感じです。

pavilionを開くと、キーボードに薄い布がのってました。

本体9

布を取り去ると、キーボードです。

このキーボードがは前のノートパソコンDellのinspiron-1520に比べると キーを押した感じが浅く、キーの高さが低いです。

軽いタッチで打ち込めそうです。 見た目、カッコいいですよ。

本体10

本当は、もっと全開にノートパソコンを開きたかったのですが、 画面にあーちゃんの姿が映ってしまうので、この角度で止めてます。

本体11

タッチパッドは、右下の角を押すと右クリック。 左下の角を押すと左クリックになります。

平らに見えるのですが、押せます。動きますよ~。

本体12

左上にあるのが、電源スイッチです。
パソコンの立ち上がりが非常に早く、ビックリです。

前のDellのinspiron-1520は、使いすぎてボロボロだった為 立ち上がりに5分以上かかるのが普通でした・・・泣 すごい進化ですね。(^◇^)

電源入れると、こんな設定画面になります。

画面2

国や言語は当然、日本になりますよね。

画面1

え?いきなりメール登録するの? 驚いたのが、このメール登録ですよ。

Windows Liveメールを登録するのです。

あーちゃんは元々 @live.jpのアドレスを持っていたので、すんなり登録できました。(無料で取得できます。)

パソコンを立ち上げるたびに、このメールアドレスのパスワードを入力する事になります。

後でWindowsメールとは関係ない他のパスワードに変えることもできるのですが、メールアドレス持ってない人は、驚くかもしれません。

あとは、ノートパソコンが自動的に進めてくれます。

無線LANもいつのまにか繋がってます。

始めからインターネット環境が整っているのが前提なんだと、改めて思いました。

ネットに繋がってないとWindowsメールも登録できないですものね。

画面が色々なカラーに変わりまして、目が離せません。

ついにパソコンの立ち上げ完成です。

まだ、パソコンの引越しもしてない状態なので、アイコンが少ないです。

Officeを立ち上げてみる。

あーちゃんはOfficeのExcel、wordを使うのでオプションでつけていました。

早速、Officeのアイコンをクリックするとダウンロードが始まりました。

ダウンロード方式なのでCD-ROMがないです。

その為、パソコンの付属品が少なかったんですね。

で、ココからが悪夢の始まり〜笑

officeがダウンロードできない。泣

なんと、Officeが3日経ってもダウンロードできないのです!
なんせ、説明書がないのでインターネットで調べるしかないのです。

メッセージには「officeのインストールを開始できませんでした。別のインストールが進行中です

後でもう一度やり直してください。」と出るのです。

そもそも、別のインストールって何だろう? パソコンが新しいので必要なソフトを自動的にインストールしているのかな?とも考えました。

あーちゃんは、パソコンの他にiPhoneとiPadを持っていたので、iPadで調べました。

一番原因っぽいのが、「ファイヤーウォールを無効にする」とか色々載っていたのですが効果なし。

仕方ないのでHPサポートセンターに電話したのですが、内容はネットで調べたことと同じで、効果がなければマイクロソフト社に問い合わせるしかないとの回答でした。

そんな〜…どうすればいいの??

「別のインストールが進行中です。」で検索したら解決した。

上記写真のメッセージにも出ていた 「別のインストールが進行中です。」を iPadにそのまま打ち込み、safariで検索してみると…

あった〜!!解決方法!

Microsoft社のサポートサイトにそのまんま出てるのを発見!!

こちらの記事です。←サイトに飛びます。

Fix itをダウンロードする。

Fix itをダウンロードしました。

どうもこの、Fix it をパソコンにダウンロードすれば解決するらしいです。
でも新品のパソコンにダウンロードするって、おかしくない??と疑問を抱きつつダウンロードしました。

すると、あら不思議!

あっという間にOfficeダウンロード終了です! 3日間の苦労が嘘のようです。

新品のノートパソコンの他にインターネットで検索できるスマホ、タブレット、パソコンなどがないと解決できませんでした。
HPサポートセンターもMicrosoftに聞いて欲しいと言っていましたし、ネットで検索にひっかかったMicrosoft社のサポートサイトで解決しました。

HPノートパソコンPavilion 15-p255TXを立ち上げることができました。

officeダウンロードではすったもんだがありましたが、今はとても快適です。

このブログもHPノートパソコンPavilion 15-p255TXで書いてます。

パソコンが新しくなると、こんなにサクサク動くのかと久しぶりにストレスフリーを体感してます。

一番感動的なのは、電源スイッチを押すと、すぐにWindows8.1が立ち上がることです。

パソコンがこんなに早く立ち上がるなんて何年振りでしょうか!

やはりパソコンは壊れてから買い替えるのではなく、2,3年おきに買い替えて、バージョンアップしたものを使うほうが仕事もはかどりそうですね。

もしHPノートパソコンに興味があってこのブログを参考していただけると幸いです。

それでは、また。(^^)/

HPノートPC Windows 10搭載 最新モデル

HP Directplus オンラインストア

レビューポータル「MONO-PORTAL」

お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

ABOUTこの記事をかいた人

アラフォー女子のあーちゃんです。
女性目線でいいなぁーと思った商品をおすすめしています。
なるべく体験した物を載せようと心がけてますが、イベントなどで「コレはイイ!」と思った物も載せてます。
企業からサンプルを頂いて使ったり、気に入れば自分で買って使い続けたりしてます。
自己購入するとお金がたくさん必要な上に、モノがたくさんあふれてしまうので、管理できる範囲でおすすめしようと思います。

[受賞歴]
2016年7月~8月18日 「フェリシモ商品レビューコンテスト」最優秀賞

なお、「おすすめイチ」はアフィリエイトサイトです。
リンクシェア、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイトなどと提携してます。

商品の体験談などは、あーちゃん個人の感想です。
参考程度に楽しんでいただけたら、嬉しいです。
「おすすめイチ」内の文章、写真の無断使用はお断りです。
よろしくお願い致します。